薄毛対策にも効果的なヘッドスパの施術方法と注意点

女性からの人気が高いリラクゼーションである、ヘッドスパに薄毛対策効果があることをご存じでしょうか?
ヘッドスパを受けることで、リラックス効果だけではなく、薄毛予防もできるのであれば、受けたいと考える人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、リラクゼーションの一種であるヘッドスパについてご紹介していきます。
薄毛対策やヘッドスパに興味がある方はぜひご参考ください。

ヘッドスパとは何か

ヘッドスパとは頭部へのマッサージや髪へのトリートメントを行うことで、リラックス効果や薄毛対策ができるサービス、および施術内容を指します。

ヘッドスパで頭部の血行を改善させると、頭皮の環境が改善されて抜け毛の防止ができたり、リラックス効果によりストレスを解消させたりすることができます。

また、ヘッドスパのメニューによっては、髪の毛をさらさらにする効果や、傷んだ髪を補修する効果があるので、髪の毛をケアするために受ける人も多くいます。

ヘッドスパの施術メニュー

ヘッドスパはメニューによって施術内容が異なりますので、自分の症状や悩みに合わせてメニューを選択する必要があります。
代表的な施術メニューには以下のようなものがあります。

メニュー①炭酸ヘッドスパ

炭酸ヘッドスパは、炭酸ガスが溶けた炭酸泉と炭酸シャンプーを使ったヘッドスパです。

頭皮や髪の毛についた汚れを落とすことができるだけではなく、強力な炭酸効果で頭皮の血流を改善させ、角質や老廃物などを洗い流すことができます。

また、炭酸と聞くと刺激が強そうなイメージがありますが、炭酸スパは刺激が少ない弱酸性なので肌が弱い人でも安心です。

頭皮の汚れや角質を洗い流しつつマッサージの効果で頭皮血流が改善されるため、薄毛対策やリフレッシュ効果がある人気の高いメニューです。

メニュー②ハンドマッサージ

ハンドマッサージは手を使って頭皮のコリをほぐすマッサージです。

ハンドマッサージで頭皮のコリをほぐすと血流が改善され頭皮が柔らかくなります。
頭皮が柔らかくなることで髪の発育が促進されるため、薄毛対策に繋がります。

メニュー③指圧

指でツボを刺激することで、頭皮の状態を改善させるのが指圧です。

ハンドマッサージよりもツボを押すことに特化していて、頭皮の血流を改善する効果やストレスを改善する効果があります。

また、頭部には人体のツボが多く存在しますので、ツボを刺激することで頭痛や肩こりなどの症状が改善されることもあります。

メニュー④マイクロバブルスパ

マイクロバブルスパは、マイクロバブルと呼ばれる細かい泡を使ったヘッドスパです。

マイクロバブルの大きさはおよそ1μm~100μm(0.001mm~0.1mm)なので、毛穴の奥まで届き、通常の水だけでは洗い流すことができない皮脂や角質などを落とすことができます。

また、マイクロバブルは肌にもやさしく肌荒れの危険性も少ないので、どなたでも受けることができる人気メニューです。

メニュー⑤スカルプマシン

スカルプマシンは、頭皮専用のマッサージ器です。

回転するブラシと振動機能が備わっているので、頭皮の血行を促進させるだけではなく、頭皮の汚れを浮かせて落とすことができます。
ブラシの回転速度や振動機能などを調節することもできるので、頭皮の汚れの具合や好みによって変更させることもできます。

メニュー⑥頭皮クレンジング

頭皮クレンジングは、専用のシャンプーやオイルを使って、頭皮の皮脂や角質、汚れなどを洗い流すスパです。
毛穴詰まりを解消させる効果が高いのが特徴になっていて、クレンジングのあとは頭皮がすっきりした状態になります。

洗浄力が強いので、人によっては他の方法よりも刺激を感じることがありますが、硬い角質や脂汚れが頭皮に多い方にはおすすめです。

メニュー⑦アロマヘッドスパ

通常のヘッドスパにアロマの香りが加えたのが、アロマヘッドスパです。

通常のヘッドスパと同じように頭皮の状態を改善させるのはもちろんですが、そこにアロマの心地よい香りをプラスすることでストレスを解消することができます。

アロマの香りが好きという人だけではなく、「とにかくストレスを解消したい」といった悩みを持つ人からも高い人気があります。

ヘッドスパが薄毛対策に効果がある理由

ヘッドスパはリラックス効果や体調を改善させる効果だけではなく、薄毛対策にも効果が期待されています。
ヘッドスパが薄毛対策に効果的とされる理由には以下のようなものがあります。

理由①頭皮の頑固な汚れ・角質が落ちる

ヘッドスパは頭皮にこびりついた頑固な汚れ・角質を落とすことができます。

頭皮には目に見えない皮脂や角質などがついていますが、これらは毎日シャンプーをしても頭皮に残ることがあります。
古くなってこびりついた角質が毛根付近に付着していると、髪の成長にも悪影響を与えるだけではなく、髪が抜け落ちてしまうこともあります。

ヘッドスパでは、専用のシャンプーなどで頭皮のしつこい汚れをしっかりと落としてマッサージを行うので、頭皮の状態を改善させることができます。

自宅のケアでは落とすことができない汚れであっても、しっかりと落とすことができるのがヘッドスパの特徴といえるでしょう。

理由②血行を促進できる

ヘッドスパは頭皮を刺激し、血行を促進させる効果があります。

育毛には血行を促進させることが欠かせませんが、自宅だけでの頭皮マッサージやケアでは中々解消させることができません。

ヘッドスパでは専用のマッサージ方法やケアアイテムを使うため、頭皮の血行を改善させて代謝をアップさせることができます。
頭皮の血行が促進されると、髪に栄養や酸素が届きやすくなるので薄毛対策になるといえます。

理由③気分をリフレッシュできる

ヘッドスパにはリフレッシュ効果・リラックス効果・ストレス解消効果などがあります。

実は髪の成長には精神状態が大きく関わっています。
人間は強いストレスや不安感を感じることで、自律神経やホルモンバランスが崩れてしまいます。
自律神経が整っていない状態になると髪が正常に育たなくなったり、脱毛症になったりすることもあります。
また、髪の成長には睡眠が欠かせませんが、強いストレスを抱えることで安眠ができなくなることもあります。

ヘッドスパで気分をリフレッシュさせ、ストレスを解消することで、髪が育ちやすい体質にすることができます。
ヘッドスパは施術中に寝てしまうほどリラックスすることができるので、不眠症が改善されることもあります。

ヘッドスパを受ける際の注意点

メリットが多いヘッドスパですが、施術を受ける際には気を付けておくことがあります。
代表的な注意点を2つご紹介します。

注意点①頭皮トラブルがある場合

ニキビ・炎症などの頭皮トラブルがある人や、びまん性脱毛症などで薄毛の症状が進行している場合は、ヘッドスパは控えるようにしましょう。

ヘッドスパでは、頭皮の汚れを洗い流すことに特化した専用のシャンプーやオイルを使います。
このシャンプーやオイルには、家庭用の製品には含まれていない成分や、刺激が強い成分が多く含まれていることがあります。

その結果、頭皮の状態が悪化することがあるので、頭皮トラブルがある人はヘッドスパを受けず、適切な治療やケアを受けるようにしてください。

注意点②サロンごとのメニューをチェックしておく

同じヘッドスパでも、取り扱っているメニューはサロンによって異なるので事前にチェックが必要です。

ヘッドスパでマイクロバブルシャワーや頭皮クレンジングを受けたかったのに、店舗に行ったらメニューに載っていなかったというケースはよくあります。
サロンによって得意としているメニューや導入しているヘッドスパの機器には違いがあるので、事前にどのようなメニューがあるのかを調べておくようにしましょう。

ヘッドスパは薄毛対策に効果あり

いかがだったでしょうか。

ヘッドスパは、頭皮の汚れを洗い流すことで発毛に最適な環境を整えてくれるリラクゼーションです。
薄毛対策だけではなく、リラックス効果やストレス解消効果もあるので、心身をリフレッシュさせることができます。

ヘッドスパは薄毛対策に効果的ですが、確実に薄毛を改善させたい場合は、専門のクリニックで治療を受けた方が良いでしょう。
親和クリニックでは一人ひとりの薄毛の症状や原因を診断して、最適な治療法をご提案した上で薄毛を改善しています。

カウンセリングも行っているので、現在薄毛にお悩みの方や薄毛治療を考えている方は、まずは一度お問合せください。

親和クリニックでは、自毛植毛をお一人お一人にあった施術で行っております。
まずはカウンセリング予約から、お気軽にご相談ください。
女性の自毛植毛なら親和クリニックforレディースまで

【経歴】

医学博士。福島県立医科大学大学院修了後、米国留学、日本医科大学老人病研究所等で一般外科、消化管外科、乳腺内分泌外科の臨床、および分子生物学、腫瘍学の研究に約十数年従事したのち、植毛手術を開始。
最近の10年間で、前半の約5年間はFUSS手術をメインに執刀。症例数は1000例超、その後はFUE手術にて症例数2,000例以上の実績を持つ。平成20年、採取に動力パンチを用いたFUE手術に関する論文を執筆し、この分野の先駆的報告となった。
得意な自毛植毛手術は、ハイスピードメガセッション、Super Dense Packingによる高密度移植、女性型脱毛症の治療、フェイスリフト傷跡への毛髪移植手術、フェイスリフト後のもみあげ変形の修正術。
タイトルとURLをコピーしました