薄毛対策にも効果的なヘッドスパの施術と注意点

頭も顔と同じように皮膚に覆われており、マッサージを施すことで血行が改善します。専門店やヘアサロンでは「ヘッドスパ」を受けることができますが、施術内容や薄毛対策への効果などが気になるところですね。

ここでは、リラクゼーションの一種であるヘッドスパについて、効果や注意点などを詳しく紹介します。

ヘッドスパとは何か

ヘッドスパとは頭へのマッサージ、髪へのトリートメントを行うことでリラックス効果や薄毛対策ができるサービス、および施術内容を指します。

ヘッドスパの専門店、ハンドによる施術が専門のサロンやマッサージ店、エステサロンやヘアサロン(ヘアエステ)で受けることができます。

ヘッドスパの施術メニュー

ヘッドスパでは、以下のような施術から悩みに合わせてメニューを選ぶことができます。

炭酸ミスト:血行を促す炭酸入りのミストを使い、頭皮環境を改善します。

ハンドマッサージ:プロの手わざによるマッサージで、頭皮のコリをほぐしてストレスを解消します。

マイクロバブルシャワー:毛穴にまで入りこむマイクロバブルシャワーで、毛穴詰まりを解消し育毛にふさわしい環境に整えます。

スカルプマシン:頭皮専用のマッサージ器を使い、育毛にふさわしい環境に整えます。

頭皮クレンジング:硬い角質や脂汚れが多い方におすすめ。専用のクレンジングで頭皮の汚れを一掃します。

指圧:マッサージとは異なる、指で押すことによる施術。ストレス改善に効果が期待できます。

トリートメント:髪と頭皮に必要な栄養素をプラスする施術です。

アロマヘッドスパなど、香りによるストレス解消効果をプラスしたヘッドスパもおすすめです。

ヘッドスパの薄毛対策に期待できる効果とは?

ヘッドスパの薄毛対策に期待できる効果を詳しくみていきましょう。

頑固な汚れが落ちる

古くなってこびりついた角質が毛根付近に付着していると、髪の成長にも悪影響を及ぼします。

ヘッドスパではしつこい汚れをきれいに落としてからマッサージやトリートメントを行うので、自宅で落としきれない汚れをきれいにすることができます。

血行を促進できる

育毛に欠かせない血行促進は、自宅ではなかなか難しいもの。ヘッドスパではシャンプー(クレンジング)からマッサージ、トリートメントまで順序良くケアしていくほか、専用のマッサージ方法やケアアイテムを使うため、効率良く血行を促進することができます。

ヘッドスパを受ける際の注意点

ヘッドスパを受ける際の注意点についてもみていきましょう。

頭皮トラブルや重度の薄毛は専門医へ

ニキビ・炎症などの頭皮トラブルや、びまん性脱毛症などの重度の薄毛はそれぞれの専門医を受診し、適切な治療やケアを受けてください。

サロンごとのメニューをチェック

同じヘッドスパでも、サロンごとに扱っているメニューが異なるため事前にチェックが必要です。

マイクロバブルシャワーや育毛効果の高いヘアケアアイテムを導入しているかなど、こだわりごとにサロンを検索してみましょう。

手軽に試せる薄毛対策

ヘッドスパは自分でなかなか手入れができない頭皮環境を整えてくれる場所です。

美容院でもヘッドスパを提供している場合があるので、まずは行きつけのお店でヘッドスパにチャレンジするのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました