「眉毛が生えていた箇所から、生えてこなくなった……」とお悩みではありませんか。
実は、眉毛が生えなくなるのは、生活習慣やスキンケアが影響しています。
そのため、毎日のケアが非常に大切です。
ご自身の理想の眉毛を手に入れるために、本記事で紹介する眉毛を生やす方法とケア方法を参考にしてください。
Contents
眉毛が生えなくなる原因
眉毛を生やす方法を試す前に、まずは眉毛が生えなくなった原因を押さえておきましょう。
主な原因には、次のようなものがあります。
眉毛が生えなくなる原因
- 眉毛を抜き過ぎた
- メイクをきちんと落とせていない
- 怪我・やけどの跡がある
- 食生活が乱れている
- 生活習慣が乱れている
- 過度なストレスにさらされている
眉毛を抜き過ぎた
眉毛を抜く行為を繰り返すと、その箇所の眉毛が生えなくなることがあります。
眉毛をはじめとする体毛には、毛母細胞という毛を成長させる細胞が存在します。
体毛を抜きつづけることによって、その細胞が傷つき、体毛が成長しにくくなってしまうのです。
そのため毛抜きで眉毛を抜くのではなく、眉毛用のシェーバーで自己処理することをおすすめします。
メイクをきちんと落とせていない
洗顔時にメイクを十分に落とせていないと、毛穴に残ったメイク汚れが皮脂と混ざり、毛穴に蓄積します。
その結果、毛穴詰まりや炎症が起こり、眉毛の健やかな成長を妨げてしまいます。
特に、アイブロウでメイクしたあとは念入りに洗い流しましょう。
ただし、あまりにも強くこすると皮膚を傷つけてしまうため、力の加減には注意が必要です。
怪我・やけどの跡がある
眉の位置に怪我ややけどを負うと、その箇所から眉毛が生えなくなることがあります。
これは自然な再生が難しい毛母細胞が、怪我をしたときに破壊されるためです。
怪我ややけどの跡がある箇所に眉毛を生やしたいのであれば、眉毛エクステや自毛植毛などの施術が必要です。
食生活が乱れている
食生活の乱れも、眉毛が生えなくなる原因として挙げられます。
眉毛の成長を促すには、必要な栄養を十分に摂ることが大切です。
特に、たんぱく質と亜鉛には、眉毛の成長をサポートする効果が期待できます。
身体の健康はもちろん、眉毛のスムーズな成長のためにも、栄養のバランスが良い食事を心がけましょう。
生活習慣が乱れている
食事のほかに、運動や睡眠などの生活習慣も、眉毛の成長に関係しています。
慢性的な運動不足や睡眠習慣の乱れが続いていると、眉毛の成長を妨げる原因となります。
健康的な眉毛を生やすためにも、生活習慣を振り返り、改善するように心がけましょう。
過度なストレスにさらされている
ストレスがかかる状態が続く場合、自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こすことがあります。
自律神経やホルモンバランスが崩れると、毛の成長サイクルに狂いが生じて、眉毛が生えにくくなるのです。
また、ストレスが原因でご自身の毛を抜いてしまう“抜毛症”を発症する場合もあります。
抜毛症は、毛を抜く行為を抑えられない精神疾患のため、専門家による治療が必要です。
生えなくなった眉毛を生やす方法
眉毛が生えなくなる原因を押さえたところで、生えなくなった眉毛を再び生やす方法を解説します。
眉毛を生やすには、以下の方法が効果的です。
生えなくなった眉毛を生やす方法
- 眉毛の毛穴に詰まった汚れはきちんと落とす
- 生活習慣を改善する
- ストレスを溜め込まない
- 天然オイルを使用する
- マッサージや蒸しタオルで眉毛まわりの血行を良くする
- 眉毛育毛剤を使用する
- 眉毛美容液を使用する
眉毛の毛穴に詰まった汚れはきちんと落とす
前述の通り、洗顔時にメイクや皮脂を十分に落とせていないと、眉毛の成長が妨げられます。
健康な眉毛を生やすためにも、以下の手順でしっかりと洗顔しましょう。
毛穴の汚れを落とす洗顔方法
- 水またはぬるま湯で、顔全体を30回ほどすすぐ
- 適量の洗顔料を、手のひらまたは泡立てネットで十分に泡立てる
- 顔全体を泡で包み込むようにしながら、こすらずに優しく洗う
- 水またはぬるま湯で泡を十分に洗い流す
- タオルでそっと押さえるようにしながら、水気を拭きとる
皮脂量が多いおでこや鼻、あごは特に意識して洗いたい箇所です。
ただし、洗顔時には手で顔を強くこすらないようご注意ください。
生活習慣を改善する
健康な眉毛の成長には、バランスの良い食事と十分な睡眠、また適度な運動が必要です。
生活習慣が悪いと栄養不足や血行不良につながり、眉毛の毛根に必要な栄養が行き届かない可能性があります。
眉毛に栄養を行き渡らせるためには、米やパンなどの主食、肉や魚などの主菜、野菜やきのこなどの副菜をバランス良く摂ることが大切です。
特に、牛乳やほうれん草などから摂れるビタミンB群や、肉・魚などから摂れるたんぱく質、また魚類や豆類に含まれる亜鉛には、眉毛の成長をサポートする効果が期待できます。
栄養バランスの良い食事のほか、6.5~7時間の睡眠を取ったうえで、週に合計60分は汗をかく程度に運動することをおすすめします。
ストレスを溜め込まない
ストレスは自律神経やホルモンバランスを乱すうえに、筋肉を緊張状態にして血行不良を引き起こします。
そういった身体への悪影響が、眉毛の成長を妨げてしまうのです。
ストレスは定期的に発散して、溜めないように気をつけましょう。
具体的には、適度な運動を心がける、またゆっくりと入浴するなど、ご自身に合った発散方法を試すのがおすすめです。
そのほかにも、音楽を聴いたり、アロマオイルを焚いたりといった五感を使ってリラックスする方法もあります。
天然オイルを使用する
天然オイルを眉まわりに塗って眉毛を保湿することで、毛の成長をサポートできます。
なかでも、ココナッツオイルやオリーブオイルがおすすめです。
これらのオイルはビタミンEを含んでおり、保湿ケアとして人気があります。
マッサージや蒸しタオルで眉毛まわりの血行を良くする
マッサージや蒸しタオルを用いて血行を良くすると、栄養が毛根まで行き渡り、健康な眉毛の成長につながります。
眉毛を軽くつまみ、眉間から眉尻へ移動させて、眉まわりをマッサージしましょう。
このとき、力を入れ過ぎると肌や眉毛に負担がかかるため、優しくつまんでください。
眉毛育毛剤を使用する
眉毛育毛剤とは、厚生労働省が認めた効果・効能に対する有効成分が、一定の濃度で配合された医薬部外品のことです。
特に、眉毛が細い方や薄い方におすすめの製品です。
眉毛育毛剤の成分の効果には個人差があるため、有効成分が2種類以上配合されているものを選ぶとよいでしょう。
主な有効成分は、D-パントテニルアルコール、パントテン酸カルシウム、センブリ抽出リキッド、ヒノキチオールです。
このような有効成分が複数配合された育毛剤を選ぶことで、より育毛効果が期待できます。
眉毛美容液を使用する
眉毛美容液は、医薬部外品ではなく化粧品に分類される眉毛ケア製品です。
眉毛にハリやツヤを与えて美しく見せるほか、保湿・保護効果が期待できます。
眉毛美容液を選ぶ際には、眉毛の成長に良い影響を与えるビオチン、キャピキシル、ヒアルロン酸、ペプチドが含まれるものを選ぶのがおすすめです。
眉毛育毛剤・眉毛美容液の使用方法
眉毛の成長を促す効果が期待できる眉毛育毛剤や眉毛美容液は、正しく使用しないと本来の効果が得られないので、以下の手順に沿って使用しましょう。
眉毛育毛剤・眉毛美容液の使用手順
- 必ず洗顔後に使用する
- 毛の流れに逆らうように塗布する
- 塗布したあとはマッサージする
- ブラッシングを行う
必ず洗顔後に使用する
眉毛育毛剤と眉毛美容液は、クレンジングや洗顔を終えたあとに塗ることで、効果的に使用できます。
特に医薬品である眉毛育毛剤のなかには、塗ったあとにメイクができないものもあるため、洗顔後の使用をおすすめします。
毛の流れに逆らうように塗布する
眉毛育毛剤や眉毛美容液は、毛の流れに逆らって塗りましょう。
眉尻から眉間に向かって丁寧に塗っていくことで、育毛剤や美容液が毛の根本まで浸透しやすくなります。
塗布したあとはマッサージする
前述の通り、眉まわりをマッサージすると、血行を促進する効果が期待できます。
眉間から眉尻に沿って眉毛部分の皮膚を優しくつまんで、眉まわりをマッサージしましょう。
ブラッシングを行う
眉まわりをマッサージしたあとは、眉毛のブラッシングを行うことで、血行促進につながります。
眉毛育毛剤や眉毛美容液を塗った際には、眉毛用のスクリューブラシなどを用いて、ブラッシングすることをおすすめします。
眉毛が伸びる周期
ここまで、生えなくなった眉毛を生やす方法を紹介しました。
眉毛をケアして成長を促したいのであれば、眉毛の成長サイクルを理解することも大切です。
眉毛をはじめとする体毛は、毛周期とよばれるサイクルを繰り返しています。
毛周期には、成長期、退行期、休止期があり、生えている眉毛のうち成長期の毛は、10~20%程度といわれています。
それぞれの時期について、詳しく見ていきましょう。
成長期(1~2か月)
成長期では、眉毛の毛根部分にある“毛母細胞”が分裂して、新しい眉毛が作られます。
毛母細胞が分裂を繰り返すことによって、皮膚の下から押し出されるように眉毛が伸びていくというわけです。
眉毛が皮膚の下にあるうちは、細くてコシがありませんが、皮膚の上に出ると太くて長い毛に成長していきます。
退行期(2~3週間)
毛母細胞の分裂回数が徐々に減っていき、眉毛の成長が終わりに近づくのが退行期です。
退行期には、眉毛が毛根から段々と離れていきます。
そして退行期の最後には、眉毛が自然と抜け落ちてしまいます。
休止期(3~4か月)
退行期のあとは、3~4か月にわたる休止期を迎えます。
毛母細胞が減少して活動を停止し、洗顔やブラッシング時に多くの古い毛が抜け落ちます。
毛根で毛を作る準備が整うまでは、新しい眉毛は生えません。
眉毛を生やすには成長期のアプローチが重要
眉毛の毛周期はおよそ5か月で、1~2か月の成長期、2~3週間の退行期、3~4か月の休止期のサイクルを繰り返しています。
眉毛は成長期に約1cm伸びるとされているため、この成長期にいかに眉毛の成長を促せるかが重要です。
コシがあって抜けにくい眉毛を生やすためにも、念入りな洗顔や規則正しい生活習慣を心がけましょう。
また、眉まわりのマッサージや眉毛育毛剤・眉毛美容液も試してみてください。
眉毛を整えるためには、自毛植毛もおすすめ
生えなくなった眉毛を生やしたい方には、眉毛の自毛植毛もおすすめです。
自毛植毛とは、ご自身の後頭部から元気な毛を採取して、眉毛に植毛する施術のことです。
眉毛が理想の形になるように毛を1本ずつ移植し、定着した毛は自然に生えつづけるようになります。
立体感のある自然な眉毛に仕上がるため、眉毛を抜きすぎたり怪我をしたりして眉毛の一部が生えなくなった方に適した施術といえます。
生えなくなった眉毛を生やす方法として自毛植毛も有効!
生えなくなった眉毛を生やすには、顔の毛穴汚れをきちんと落とすことや、生活習慣を整えて健康な状態を保つことが大切です。
また、眉まわりの血行を促進したり、眉毛育毛剤・美容液を使用したりするのも一つの手です。
とはいえ、生えづらくなった眉毛を伸ばすには時間がかかりますし、毛母細胞が機能しなくなった眉毛は、二度と生えてきません。
早く眉毛を生やしたい方や眉毛が生えなくなった箇所がある方には、自毛植毛という選択肢もあります。
自毛植毛をお考えなら、親和クリニックforレディースにお任せください。
患者様に寄り添い、医療器具メーカーと共同開発した最新技術による植毛術で、ご希望を叶えます。
ディスクリプション:
生えなくなった眉毛を生やす方法には、念入りな洗顔や生活習慣の見直し、マッサージによる血行促進などがあります。また、ご自身の頭皮の毛を移植する“自毛植毛”も選択肢の一つです。
自毛植毛の最新記事
生えなくなった眉毛を生やす方法とケア方法を紹介
続きを読む
眉毛が一部生えてこない理由とは?生やす方法を紹介
続きを読む
眉毛植毛にデメリットはある?後悔しないための注意点も解説
続きを読む
丸顔さんに似合う眉毛の形とは?眉毛の整え方や描き方も紹介
続きを読む
抜毛症とは?健康な眉毛をサポートする方法を紹介
続きを読む
眉毛は抜きすぎたらどうなる?正しいケア方法を紹介
続きを読む
クリニック紹介

(受付時間 9:30~19:00)
完全予約制・年中無休
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿5F

(受付時間 10:00~19:00)
完全予約制・年中無休
東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座 3階

(受付時間 9:30~19:00)
完全予約制・年中無休
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20
桜橋IMビル2F

(受付時間 9:30~19:00)
完全予約制・年中無休
愛知県名古屋市西区名駅2-34-20
CK23名駅前ビル6F

(受付時間 9:30~19:00)
完全予約制・年中無休
福岡県福岡市博多区博多駅前3-30-1 タイセイビル7F








