投稿日:2021年3月30日
更新日:2023年11月28日

女性の薄毛は遺伝する?薄毛になる要因や治療方法も紹介

Last Updated on 2023年11月28日 by shinwa-ladies.jp

女性の方のなかには「薄毛になるかどうかは遺伝で決まる」という話を聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
髪の毛の状態を保つためにも、薄毛と遺伝の関係性は把握しておきたいですよね。

そこで本記事では、薄毛と遺伝の関係性とあわせて、薄毛が進行するとされている要因や治療方法などを詳しく紹介します。
薄毛にお悩みの女性の方は、ぜひ参考にしてみてください。

女性の自毛植毛なら親和クリニックforレディースまでご相談ください

女性の薄毛と遺伝の関係性

結論から申し上げますと、薄毛は遺伝する可能性が高いとされています。

前頭部や頭頂部、前立腺などに存在する「5αリダクターゼ」という酵素に「テストステロン」という男性ホルモンが結びつくと「DHT」という物質が生成されます。
DHTが男性ホルモンの受容体に結びつくと、発毛にかかわる遺伝子群に作用をおよぼし、薄毛を進行させてしまうのです。
この5αリダクターゼは、優性遺伝によって伝わり、父方あるいは母方の家族に薄毛の人がいるという場合は、その子どもも薄毛の体質を受け継ぐとされています。

このように、薄毛と遺伝には一定の関係性があるとされています。

女性の薄毛が進行するとされている遺伝以外の要因

女性の薄毛が進行する要因は、必ずしも遺伝によるものだけとは限りません。

ここからは、女性の薄毛が進行するとされている、遺伝以外の主な要因を紹介します。

要因①生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れは、薄毛の進行に関係があるとされているため注意しなければなりません。
たとえば、睡眠不足や偏った食生活などは、体内のホルモンバランスを乱し、発毛に悪影響を与えます。

また、頭皮の健康を維持するためには、過度な喫煙や飲酒なども控えたほうがよいとされています。
なぜなら、タバコに含まれているニコチンや、お酒に含まれているアルコールは、血管を収縮させて頭皮の血行不良を引き起こし、結果的に髪の成長を阻害するからです。

薄毛の症状を進行させないためにも、十分な睡眠時間を確保することや栄養バランスのとれた食事をとることを心がけ、過度な喫煙や飲酒は控えることをおすすめします。

要因②強いストレスを抱えている

強いストレスを抱えることは、自律神経の乱れや頭皮の血行不良などを引き起こし、髪の成長を妨げるとされています。

そのため、ストレスは抱え込まずに、すぐに発散することをおすすめします。
ただし、ストレスを発散させるために、喫煙や飲酒、暴飲暴食などを繰り返すと、体内のホルモンバランスが乱れ、かえって薄毛を進行させてしまうこともあるため注意が必要です。

また、「ストレスが発散できない」「憂うつな気分が続いている」という場合は、精神状態が不安定である可能性が考えられるため、心療内科を受診することも視野に入れましょう。

要因③頭皮に負担をかける習慣や行動を繰り返している

頭皮に負担をかける習慣や行動を繰り返すと、髪が正常に成長しなくなることがあります。

薄毛を進行させる可能性があるとされている習慣や行動には、以下のようなものがあるため、確認してみてください。

薄毛を進行させる可能性があるとされている習慣や行動

  • いつも帽子をかぶる
  • つねに髪を結ぶ
  • ヘアカラーを繰り返す
  • シャンプーのすすぎ残しがある
  • ワックスを洗い流さない
  • ヘアブラシで頭皮を繰り返し叩く
  • 大量の育毛剤や発毛剤を使用する

薄毛の症状を進行させないためにも「なるべく帽子をかぶらないようにする」「カラーリングの回数を控える」といったことを心がけましょう。

薄毛の治療方法

ここからは、薄毛の改善に効果が期待できるとされている治療方法を紹介します。

方法①自毛植毛の施術

自毛植毛とは、髪の毛が生えている後頭部や側頭部の頭皮を採取して、髪の毛が薄い部分に移植する手術のことです。
移植先の毛根が死滅しているという場合であっても、髪のボリュームを増やすことができるという点が特徴です。
また、自分自身の髪の毛を移植するため、拒絶反応が起こりにくく、仕上がりにもほとんど違和感がありません。

自毛植毛は、数ある薄毛治療のなかでも発毛する可能性が高い方法とされているため、薄毛治療に確実性を求めているという方や、仕上がりを重視しているという方におすすめです。

方法②発毛剤の塗布

発毛剤とは、発毛を促すことを目的とした医薬品のことです。
発毛剤には、ミノキシジルをはじめとした発毛に効果が期待できる成分が含まれており、薄毛が気になる部分に使うことで髪の毛が生えてくる効果が期待できます。

ただし、発毛剤は毛根の活動をサポートするために作られている商品であるため、すでに毛根が死滅しているという場合は、発毛の効果が期待できないという点には注意が必要です。

親和クリニックが選ばれる理由

刈り上げない治療方法を確立

従来の自毛植毛では、移植元となる後頭部の髪を採取しやすいようにバリカンで短く刈り上げるのが一般的です。

しかし当院では、移植元を刈り上げない治療方法を確立しているので、施術後も周囲に自毛植毛をしたことがバレにくくなります。

刈り上げない自毛植毛 NC-MIRAI法

高度な技術で理想通りの植毛を実現

親和クリニックforレディースでは、自毛植毛を行う際に一切メスを使わず、医療器具メーカーと共同開発した、超極細のマイクロパンチブレードを用いて施術を行います。

さらに高度な技術をもった医師が、状態の良い移植株を見極め、一本一本生え癖を考慮し丁寧に移植株を採取するため、ご希望のデザインに合わせて植毛ホールを作成することが出来ます。

こだわりの器具×高度な技術を持った医師による精密な手作業が、満足感のある仕上がりを実現します。

痛みや腫れが出にくい、丁寧な施術

植毛ホールの作成に使用するパンチブレードは、世界最小級の0.63mm~0.65mmを使用。

メスを使う従来の手術に比べ、術後の腫れや痛みがほとんど出にくくなります。

手術時にも、患者様の体質に合わせて細かく調整した麻酔をかけることで、痛みに最大限配慮し体への負担を減らします。

生着率が高く、植毛した髪がしっかりと生えてくる

当院の施術では、医師×複数の看護師によるチーム医療によって、時間をかけず一気に植毛治療を行います。

そのため、頭皮に負荷がかからず植毛したほとんどの毛が生着し、理想通りの自毛植毛を成功させることが期待できます。

徹底したホスピタリティで皆様をお迎えいたします

当院では、皆様のご不安に徹底的に寄り添います。医師による診察では、自毛植毛のデメリットを隠すことなく、ご納得頂けるまで説明いたします。

また悪質な勧誘等は一切行いません。

皆様が安心して自毛植毛を受けてただけるよう、全力でサポートいたします。

親和クリニックが選ばれる理由

親和クリニックで施術を行った方の症例

 

施術前
1年後

50代 女性
移植株数:1,000株 費用:¥2,520,000(税込)

症例一覧はこちら

親和クリニックの医師・カウンセラーへのインタビュー

親和クリニックで勤務する医師とカウンセラーへ、普段の業務内容や親和クリニックの特徴について、インタビューを実施いたしました。

親和クリニック 医師 水村奈央

女性は「美」への意識が高いので、仕上がりにも強いこだわりをお持ちの方が多くおられます。
患者様のご希望に添えられるように、自毛植毛のメリットだけではなく、注意しておきたいポイントや、仕上がりのイメージなどをしっかりとご説明できるように心がけています。
自毛植毛手術を受けた患者様から「思っていたイメージと違う」と思われては、施術する意味がありませんからね。

よくあるケースを紹介させていただくと、後頭部に生えている太い髪の毛を、細い髪の毛が生えているおでこの生え際に移植すると、髪の毛の太さに違いがでることがあります。
患者様によっては「違和感がある」といわれる方もおられるんですね。
そのようなときは、あらかじめ「ここに太い毛を移植すると違和感がでるかもしれません」「違和感を減らすのであれば、この部分の移植をおすすめします」とお伝えします。

自毛植毛は、患者様の一生にかかわってくる手術です。
1年でも2年でも、時間をかけていただいて構わないので、治療を受けるかどうかをじっくりお考えいただければと思います。

わたしは、医師というものは、常に患者様のことを第一に考え、患者様が抱えるお悩みを解決するために全力を尽くすものだと考えています。
わたしどもの治療で患者様のお悩みが解消されるだけでなく、美容や人生のサポートができれば、これほどの喜びはありません。

親和クリニック 水村医師へのインタビューはこちら

親和クリニック カウンセラー 溝口

わたしの仕事は、患者様の相談役です。
初めてご来院されてから、手術の一年後まで、サポートさせていただいております。

毎日、さまざまな患者様がご来院し、一日のカウンセリングはだいたい2~3名ほど。
初回のカウンセリングでは、まずヒアリングを行います。
これは、患者様がどのようなことで悩んでいらっしゃるのか、また、治療を通じてどのようなゴールを迎えたいのかをわたくしどもが把握するためです。
患者様のお悩みやご希望を伺ったうえで、適切な治療内容をご提案します。

当院にご相談に来られる方は、いま、このページをご覧になられている皆さんと同じようなお悩みを抱えられている方がほとんどです。
少しでも薄毛のお悩みがあるようであれば、わたくしどもが全力でサポートいたします。

自毛植毛の手術を受けていただければ、一年後には、きっと笑顔で過ごされているでしょう。
毎日悩むよりも、一度ご相談に来ていただくほうが絶対に安心です。
まずはわたしたちに、お悩みをお聞かせください。

親和クリニック カウンセラー 溝口さんへのインタビューはこちら

女性の薄毛と遺伝には関係性があるため薄毛が気になったら早急に治療しましょう

いかがでしたでしょうか。

女性の薄毛と遺伝には関係があり、父方あるいは母方の家族に薄毛の人がいる場合、その子どもも薄毛の体質を受け継ぐとされています。

また、遺伝だけではなく、生活習慣の乱れやストレスなども薄毛の要因とされているため、食生活を見直すことやストレスを発散することを心がけましょう。

薄毛にお困りの女性の方は、親和クリニックforレディースにお問い合わせください。
最高水準の設備と技術で薄毛治療を行いますので、まずは無料カウンセリングまでお越しください。
また、当院ではヘアライン矯正のご相談も受けて付けております。
女性の自毛植毛なら親和クリニックforレディースまで

部位・目的別 自毛植毛

クリニック紹介

親和クリニック 新宿院
新宿院直通0120-2323-24
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿5F

親和クリニック 銀座院
銀座院直通0120-3888-77
(受付時間 10:00~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒104-0061
東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座 3階

親和クリニック 大阪院
大阪院直通0120-1212-16
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20
桜橋IMビル2F

親和クリニック 名古屋院
名古屋院直通0120-3737-57
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅2-34-20
CK23名駅前ビル6F

親和クリニック 福岡院
福岡院直通0120-6767-69
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-30-1 タイセイビル7F