女性の薄毛治療に用いられるスピロノラクトンとは?効果や副作用について

女性の方のなかには「スピロノラクトンを服用すると薄毛が改善される」という話を聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
女性の薄毛治療に使われることがあるスピロノラクトンは、服用時には注意しておかなければならないポイントが存在します。

そこで本記事では、スピロノラクトンの特徴や、服用する際に注意しておきたいポイントなどを紹介します。
薄毛にお悩みの女性の方は、ぜひ最後までご覧ください。

スピロノラクトンとは?効果や効果がでるまでの期間について

「スピロノラクトン」とは、女性特有の薄毛の症状である「FAGA(女性男性型脱毛症)」の改善に用いられることのある治療薬のことです。
発毛によくない影響を与えるとされている「DHT」という男性ホルモンの結合を防ぐ作用があり、抜け毛の防止や発毛の促進に効果が期待できます。

効果が実感できるまでにかかる期間には個人差があるものの、服用をはじめてから、およそ1~3か月で発毛効果が現れるとされています。

また、スピロノラクトンには利尿作用により高血圧を改善する効果もあることから、薄毛治療のみならず、ニキビや心不全などを治療する際にも用いられているという点も特徴です。

スピロノラクトンを服用することで起こる可能性がある副作用

スピロノラクトンを服用すると、人によっては副作用が起こる場合もあります。

起こる可能性があるとされている主な副作用の症状には、以下のようなものがあるため、事前に確認しましょう。

【スピロノラクトンを服用することで起こる可能性があるとされている副作用の症状】

系統 副作用の症状
精神神経系 頭痛、めまい、ふらつき、睡眠障害、うつ状態、四肢のしびれ、不安感
過敏症系 蕁麻疹、発疹、そう痒
内分泌系 月経不順、閉経後の出血、乳房の痛み、乳房の腫脹、乳房腫瘤、性欲の低下
腎臓系 急性腎不全、顔や手足のむくみ、尿素窒素(BUN)の上昇、尿量の減少
消化器系 食欲不振、嘔吐、便秘、下痢、喉の渇き
血液系 白血球の減少、血小板の減少、高カリウム血症、低ナトリウム血症
その他 中毒性表皮壊死融解症、全身の倦怠感、不整脈、動悸、脱力、発熱、そばかす

上記で挙げたものはあくまでも一例であり、ほかにもさまざまな副作用の症状が起こることがあります。

スピロノラクトンの服用を続けたことにより、身体に異常を感じた場合は、ただちに服用を中止して、医師の診察を受けましょう。

スピロノラクトンと乳がんには関係性があるのか

スピロノラクトンを服用すると、人によっては乳房に痛みを感じるといった副作用が現れることがあります。
そのため、「スピロノラクトンと乳がんには関係性があるのではないか」といった不安感を抱いているという方もいらっしゃるかもしれません。
結論から申し上げますと「スピロノラクトンと乳がんには関係性がない」とされています。

スピロノラクトンが開発された当初は、スピロノラクトンの服用者のなかに乳がんを発症した患者がいたこともあり、乳がんとの関係性が疑われていました。
しかし、長年にわたって研究や調査を続けた結果「スピロノラクトンを長期的かつ多量に服用しても乳がんを発症するリスクが高まることはない」と結論づけられています。

スピロノラクトンの正しい飲み方

スピロノラクトンは、1日あたり50~100mg(朝と夜に1錠ずつ)を、水あるいはぬるま湯で服用します。
ただし、服用を続けても薄毛の症状が改善されないという場合は、医師の判断のもと、服用する量を増やすこともあります。
なお、スピロノラクトンは医療用医薬品であり、過剰に服用すると重篤な副作用が現れる場合もあるため、個人の判断で服用する量を増やすことは避けましょう。

また、スピロノラクトンは、錠剤をこまかく砕いた場合であっても、品質に大きな問題が生じることはないとされています。
しかし、この方法は正しい飲み方ではない「適応外使用」に該当するため、なるべく錠剤のまま服用することをおすすめします。
もし、服用する量をこまかく調整したいという場合や、錠剤が飲みにくいと感じる場合などは、細粒タイプのスピロノラクトンに変更できないかどうか医師に相談しましょう。

スピロノラクトンを服用してはいけない人

スピロノラクトンは薄毛の改善に効果が期待できる医療用医薬品とされていますが、誰でも服用できるというわけではありません。
以下に該当する方は、スピロノラクトンを服用することができないため、あてはまるものがないかどうかを確認しましょう。

【スピロノラクトンの服用ができない方】

  • 過去にスピロノラクトンを服用したことで体調不良になった方
  • 無尿または急性腎不全の方
  • 高カリウム血症の方
  • アジソン病(副腎不全)の方
  • 心疾患のある方
  • 動脈硬化症のある方
  • 腎障害のある方
  • 減塩療法中の方
  • 肝障害・肝腫瘍の方
  • 妊娠の可能性がある方
  • 妊娠中・授乳中の方
  • 過敏症の既往歴のある方
  • 高齢(65歳以上)の方

なお、上記に該当しないものであっても、医師から「使用を避けたほうがよい」と判断された場合は、スピロノラクトンを服用することはできないため注意が必要です。

スピロノラクトンを入手する方法

スピロノラクトンは医療用医薬品に該当しており、入手するためには、医療機関を受診したうえで、医師から処方してもらう必要があります。
服用する量を誤った場合や体質が合わない場合などに、副作用の症状が起こる可能性があるため、ドラッグストアや通販サイトでは購入できないという点は覚えておきましょう。

また、スピロノラクトンはインターネット上の掲示板やSNSなどのツールにおいて、個人間で売買が行われることもありますが、この方法で購入することはおすすめしません。
個人間におけるスピロノラクトンの売買は、安全面や衛生面に問題があるだけではなく、偽物が混ざっている可能性も考えられます。

そのため、スピロノラクトンを入手する際は、必ず医療機関を受診したうえで、医師から適切な量を処方してもらいましょう。

スピロノラクトンとミノキシジルは併用しても問題ないか

薄毛の改善に効果があるとされている薬剤のなかには、発毛を促す成分である「ミノキシジル」が含まれている内服薬や外用薬があります。
薄毛の症状を少しでも早く改善させるために、スピロノラクトンとミノキシジルが含まれている薬剤を併用したいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

結論から申し上げますと、スピロノラクトンとミノキシジルが含まれている薬剤は併用が可能とされています。
ただし、スピロノラクトンとミノキシジルは、どちらも血圧を下げる効果があり、併用を続けると、頭痛や吐き気、めまいといった副作用の症状が現れる可能性も考えられます。

薄毛治療を安全に続けるためにも、スピロノラクトンとミノキシジルの併用をお考えの場合は、事前に医師に確認しましょう。

親和クリニックforレディースで実施している薄毛治療の方法

ここまで紹介したように、スピロノラクトンは薄毛の改善に一定の効果が期待できる治療薬とされています。
しかし、人によっては効果が実感できない場合もあるという観点や、重篤な副作用が生じる可能性があるという観点などから、当院ではスピロノラクトンを処方しておりません。

当院で行っている薄毛治療の方法は、以下のとおりです。

方法①パントガール(内服薬)の処方

「パントガール」は、女性の薄毛や抜け毛を改善することを目的とした内服薬の一種です。
FAGA(女性男性型脱毛症)だけではなく、びまん性脱毛症や分娩後脱毛症といった、女性特有の薄毛の改善に用いられています。

【関連記事】
パントガールとは?効果や服用する際の注意点を紹介

方法②ミノキシジル(外用薬)の処方

当院では「ミノキシジル」を含有した薬剤を、外用薬として処方しております。
ミノキシジルには、血管拡張により頭皮の血行を改善させ、脱毛の進行を抑える効果や発毛を促す効果があるとされています。

【関連記事】
【女性の薄毛治療】ミノキシジルの効果とは?副作用や使用時の注意点

方法③発毛メソセラピー

「発毛メソセラピー」とは、微弱な電気を流して頭皮の毛穴を広げ、そこに発毛を促す有効成分を直接投薬する治療方法のことです。
この治療方法は、内服薬や外用薬との併用が認められており、月に1~2回ほどのペースで治療を行うことで、髪の毛が育ちやすくなるとされています。

方法④自毛植毛

自毛植毛とは、健康な髪の毛が生えている後頭部や側頭部の頭皮を採取して、髪の毛が薄い部分に移植する手術のことです。
移植先の毛根が死滅している場合であっても、髪のボリュームを増やすことができるという点が特徴で、数ある薄毛治療のなかでも発毛する可能性が高い方法とされています。

また、自分自身の髪の毛を移植するため、拒絶反応が起こりにくく、仕上がりの違和感も少ないという点も特徴です。

【関連記事】
自毛植毛とは?メリット・デメリットと向いている人の特徴

スピロノラクトンは薄毛の改善に効果が期待できるが副作用が起こる可能性もある

いかがでしたでしょうか。

スピロノラクトンは、女性の薄毛の進行の防止や発毛の促進に効果が期待できるとされている医療用医薬品の一種です。
しかし、体質が合わないという場合や、服用する量が多い場合などは、体調不良を引き起こす可能性もあるという点には注意しなければなりません。

そのため、服用後に体調が優れないという場合は、ただちに服用を中止して、医療機関を受診しましょう。

薄毛の症状にお困りの女性の方は、親和クリニックforレディースまでお問い合わせください。
スピロノラクトンを使わない、自毛植毛や発毛メソセラピーといった、高い発毛効果が期待できる方法で薄毛治療を行いますので、まずは無料カウンセリングへご相談ください。

また、当院ではヘアライン矯正のご相談も受けて付けております。
女性の自毛植毛なら親和クリニックforレディースまで

タイトルとURLをコピーしました