投稿日:2022年12月22日
更新日:2023年11月28日

アロビックスは女性の薄毛改善に効果が期待できる?

Last Updated on 2023年11月28日 by shinwa-ladies.jp

薄毛治療の方法の1つに、アロビックスを使用するという方法があります。
しかし、なかには「アロビックスを使用することで、本当に効果があるの?」と気になっている女性の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、アロビックスの特徴や、使用することで改善が期待できる薄毛の症状などを紹介します。
薄毛の症状に悩んでおり、アロビックスの効果や使用方法を知りたいとお考えの女性の方は、ぜひご一読ください。

女性の自毛植毛なら親和クリニックforレディースまでご相談ください

アロビックスとは

「アロビックス」とは、塗るタイプの薄毛の治療薬のことです。
薄毛治療における主な用途は、発毛を促進するとともに、健康な髪の毛の成長を助けることによって、薄毛の症状を改善することです。

主成分である「カルプロニウム塩化物」には、血管を拡張する作用があります。
この作用によって、血液の流れがよくなると、髪の毛の成長に必要な栄養素が頭皮まで届きます。
その結果、健康な髪の毛の成長を促すことで、薄毛の症状にアプローチできるというわけです。

なお、アロビックスは2020年に販売名が変更され、現在は「カルプロニウム塩化物外用液5%」という医薬品名で販売されています。

アロビックスの発毛効果が現れるまでの期間

薄毛の症状の改善には、髪の毛が成長する周期が関係するため、効果が現れるまでには一定の時間が必要です。
アロビックスの発毛効果が実感できる期間の目安は、使用開始から6か月程度です。

アロビックスを継続的に使用することで、徐々に発毛効果が現れ始めるため、効果が実感できないからといって、ご自身の判断で使用をやめることは避けましょう。

効果が実感できずにご不安な女性の方は、薄毛治療クリニックの医師に相談することをおすすめします。

アロビックスは女性の薄毛や抜け毛に効果がある?

結論から申し上げますと、アロビックスは女性の薄毛治療に効果が期待できます。
女性の方が発症する可能性がある薄毛の症状のなかでも、アロビックスの効果が期待できる症状として、以下のものが挙げられます。

アロビックスを使用することで改善が期待できる女性の薄毛の症状

  • 円形脱毛症
  • びまん性脱毛症
  • 壮年性脱毛症

ただし、女性の薄毛の原因はさまざまなものが存在し、患者様の症状によっても、適切な治療方法は異なるという点には注意が必要です。
適切な治療方法を判断してもらうためにも、まずは薄毛治療クリニックの医師に相談しましょう。

アロビックスの正しい使用方法

アロビックスの使用方法は、薄毛の症状によって異なります。
以下の表に、アロビックスの適切な使用方法を症状ごとにまとめました。

アロビックスの正しい使用方法

症状 使用方法
脱毛症や乾性脂漏 1日2~3回程度、患部に塗布する。

または、髪の毛全体に振りかけたあとに軽く頭皮マッサージを行う。

尋常性白斑 1日3~4回程度、患部に塗布する。

アロビックスは、髪の毛を洗ったあとなどの、頭皮が清潔な状態で使用します。
なお、血管を拡張する作用の持続時間には限りがあるため、一度に多くの量を塗布するのではなく、1日数回に分けて使用することが望ましいです。

ただし、体質や年齢などによって、上記とは異なる使用方法を指示される場合もあるため、薄毛治療クリニックの医師から指示された使用方法をあくまでも守りましょう。

アロビックスを使用する際の注意点

アロビックスを適切に使用するためには、以下の注意点を押さえておくことも大切です。

アロビックスを使用する際の注意点

  • 液だれに気をつける
  • 室温で保管する
  • 高齢の女性の方は慎重に使用する
  • 妊娠中や授乳中の女性の方は使用前に医師に相談する

アロビックスは目に入ると染みるため、患部に塗布したあとに液だれしないように注意しましょう。
万が一、目に入ってしまった場合は、水で洗い流したうえで、眼科で診察を受けることをおすすめします。

また、アロビックスを保管する際は、直射日光や高温多湿を避けましょう。

くわえて、高齢の女性の方や妊娠中、また授乳中の女性の方は、ご自身ならびに胎児の健康を守るためにも、医師に相談のうえ、使用するかどうかを決めるようにしてください。

アロビックスを使用することで現れる可能性がある副作用

アロビックスは効果が緩やかな治療薬であるため、適切に使用している場合は、副作用が起こることは少ないとされています。
ただし、入浴や運動のあとなどは血液の流れがよくなることで、以下のような副作用が現れる可能性があります。

アロビックスを使用することで現れる可能性がある副作用

  • 頭皮の赤みやかゆみ
  • 頭皮の発疹やかぶれ
  • 発汗
  • 悪寒
  • 刺激痛
  • 吐き気

上記のような副作用と思われる症状が起こった場合は、ただちに使用を中止して、アロビックスを塗布した箇所を水で洗い流しましょう。
なお、副作用が出たとしても軽症であることがほとんどです。

万が一、症状が改善されない場合は、できるだけ早く、アロビックスを処方してもらった薄毛治療クリニックの医師に相談してください。

アロビックスの入手方法

医療用の治療薬であるアロビックスを入手するためには、医療機関を受診したうえで、医師から処方してもらう必要があります。

なお、ドラッグストアやECサイトでも、カルプロニウム塩化物を配合している市販薬が販売されているものの、あまりおすすめはできません。
なぜなら、医療用のアロビックスには、カルプロニウム塩化物が5%配合されていることに対して、市販のものには1~2%程度しか配合されていないためです。

より効果を実感したいとお考えの女性の方は、薄毛治療クリニックの医師に相談して、適した治療薬を処方してもらいましょう。

また、アロビックスは、新薬と比べて開発費が抑えられているジェネリック医薬品であり、医療機関において保険適用になるため、治療費の負担を減らせます。

アロビックスとミノキシジルの違い

アロビックスと同様に、発毛を促進する効果が期待できる治療薬として「ミノキシジル」が挙げられます。
2つの治療薬の違いを以下の表にまとめたので、参考にしてみてください。

アロビックスとミノキシジルの違い

名称 アロビックス ミノキシジル
主成分 カルプロニウム塩化物 ミノキシジル
特徴 血液の流れをよくすることで、発毛を促進する。 髪の毛を生成する毛母細胞に働きかけて、発毛を促進する。
効果 発毛促進

脱毛症における脱毛の防止

乾性脂漏の改善

尋常性白斑の治療

発毛促進

髪の毛が成長する周期を正常化

毛乳頭細胞の増加

副作用 頭皮の赤みやかゆみ

頭皮の発疹やかぶれ

発汗

悪寒

刺激痛

吐き気

頭皮の赤みやかぶれ

頭痛やめまい

手足のむくみ

アロビックスとミノキシジルは、主成分が異なるため、効果や副作用などに違いが生じます。
そのため、患者様の薄毛の症状に合わせて、適切な治療薬を使用することが重要です。

なお、当院では、外用薬であるミノキシジルや、発毛効果が期待できる「パントガール」という内服薬を処方しております。
ほかにも、患者様ご自身の後頭部などに生えている健康な髪の毛を、髪の毛が薄い箇所に移植する「自毛植毛」という治療方法を行うことも可能です。

【関連記事】
ノキシジルの効果とは?副作用や使用時の注意点

女性の方はアロビックスとほかの治療薬を併用できる?

アロビックスと併用できる治療薬として「プロペシア」という治療薬が挙げられるものの、女性の方はプロペシアを使用してはならないとされています。
そのため、女性の方がアロビックスと併用できる治療薬はありません。

プロペシアには、発毛を妨げるとされている男性ホルモンの合成を防ぐ作用があります。
そのため、アロビックスと併用すると、異なるアプローチによって、薄毛の改善に効果が期待できるというわけです。

ただし、女性の方がプロペシアを使用すると、ホルモンバランスの乱れなどによって、身体に悪影響を及ぼすおそれがあるため、女性の方が使用することは禁止されています。

くわえて、アロビックスは、同じ作用を持つ治療薬と併用してはなりません。
なぜなら、血管を拡張する作用が重複することで、身体に悪影響をもたらす可能性があるためです。

副作用などのトラブルを防止するためにも、治療薬の併用をお考えの場合は、薄毛治療クリニックの医師に相談してください。

【関連記事】
女性の方がプロペシアを服用してはならない理由を詳しく紹介

親和クリニックについて

科学的根拠×技術力=最高水準の植毛治療

親和クリニックが大事にしていることは、安全で確実な結果を残す治療、すなわち科学的根拠を踏まえた植毛手術の提供です。
薄毛治療の選択肢は多岐にわたります。その中でも当院では、患者さま一人ひとりの心身のご負担を最小限に、効果を最大限に感じられる治療を提供する為には、科学的なエビデンスに基づくことが第一と考え、治療効果の検証と改善を続けております。
また、患者さまに治療について安心、信頼していただくためには、科学的根拠に基づいた治療をいつでも提供できる実績が不可欠です。このため、当院の全スタッフは知識と技術力を高めるために日々研鑽を重ねております。

親和クリニックが選ばれる理由

刈り上げない治療方法を確立

従来の自毛植毛では、移植元となる後頭部の髪を採取しやすいようにバリカンで短く刈り上げるのが一般的です。

しかし当院では、移植元を刈り上げない治療方法を確立しているので、施術後も周囲に自毛植毛をしたことがバレにくくなります。

刈り上げない自毛植毛 NC-MIRAI法

高度な技術で理想通りの植毛を実現

親和クリニックforレディースでは、自毛植毛を行う際に一切メスを使わず、医療器具メーカーと共同開発した、超極細のマイクロパンチブレードを用いて施術を行います。

さらに高度な技術をもった医師が、状態の良い移植株を見極め、一本一本生え癖を考慮し丁寧に移植株を採取するため、ご希望のデザインに合わせて植毛ホールを作成することが出来ます。

こだわりの器具×高度な技術を持った医師による精密な手作業が、満足感のある仕上がりを実現します。

痛みや腫れが出にくい、丁寧な施術

植毛ホールの作成に使用するパンチブレードは、世界最小級の0.63mm~0.65mmを使用。

メスを使う従来の手術に比べ、術後の腫れや痛みがほとんど出にくくなります。

手術時にも、患者様の体質に合わせて細かく調整した麻酔をかけることで、痛みに最大限配慮し体への負担を減らします。

【関連記事】
自毛植毛の痛みや手術中・術後の痛みについて

生着率が高く、植毛した髪がしっかりと生えてくる

当院の施術では、医師×複数の看護師によるチーム医療によって、時間をかけず一気に植毛治療を行います。

そのため、頭皮に負荷がかからず植毛したほとんどの毛が生着し、理想通りの自毛植毛を成功させることが期待できます。

徹底したホスピタリティで皆様をお迎えいたします

当院では、皆様のご不安に徹底的に寄り添います。医師による診察では、自毛植毛のデメリットを隠すことなく、ご納得頂けるまで説明いたします。

また悪質な勧誘等は一切行いません。

皆様が安心して自毛植毛を受けてただけるよう、全力でサポートいたします。

親和クリニックが選ばれる理由

親和クリニックで施術を行った方の症例

 

施術前
1年後

50代 女性
移植株数:1,000株 費用:¥2,520,000(税込)

症例一覧はこちら

親和クリニックの医師・カウンセラーへのインタビュー

親和クリニックで勤務する医師とカウンセラーへ、普段の業務内容や親和クリニックの特徴について、インタビューを実施いたしました。

親和クリニック 医師 水村奈央

女性は「美」への意識が高いので、仕上がりにも強いこだわりをお持ちの方が多くおられます。
患者様のご希望に添えられるように、自毛植毛のメリットだけではなく、注意しておきたいポイントや、仕上がりのイメージなどをしっかりとご説明できるように心がけています。
自毛植毛手術を受けた患者様から「思っていたイメージと違う」と思われては、施術する意味がありませんからね。

よくあるケースを紹介させていただくと、後頭部に生えている太い髪の毛を、細い髪の毛が生えているおでこの生え際に移植すると、髪の毛の太さに違いがでることがあります。
患者様によっては「違和感がある」といわれる方もおられるんですね。
そのようなときは、あらかじめ「ここに太い毛を移植すると違和感がでるかもしれません」「違和感を減らすのであれば、この部分の移植をおすすめします」とお伝えします。

自毛植毛は、患者様の一生にかかわってくる手術です。
1年でも2年でも、時間をかけていただいて構わないので、治療を受けるかどうかをじっくりお考えいただければと思います。

わたしは、医師というものは、常に患者様のことを第一に考え、患者様が抱えるお悩みを解決するために全力を尽くすものだと考えています。
わたしどもの治療で患者様のお悩みが解消されるだけでなく、美容や人生のサポートができれば、これほどの喜びはありません。

親和クリニック 水村医師へのインタビューはこちら

親和クリニック カウンセラー 溝口

わたしの仕事は、患者様の相談役です。
初めてご来院されてから、手術の一年後まで、サポートさせていただいております。

毎日、さまざまな患者様がご来院し、一日のカウンセリングはだいたい2~3名ほど。
初回のカウンセリングでは、まずヒアリングを行います。
これは、患者様がどのようなことで悩んでいらっしゃるのか、また、治療を通じてどのようなゴールを迎えたいのかをわたくしどもが把握するためです。
患者様のお悩みやご希望を伺ったうえで、適切な治療内容をご提案します。

当院にご相談に来られる方は、いま、このページをご覧になられている皆さんと同じようなお悩みを抱えられている方がほとんどです。
少しでも薄毛のお悩みがあるようであれば、わたくしどもが全力でサポートいたします。

自毛植毛の手術を受けていただければ、一年後には、きっと笑顔で過ごされているでしょう。
毎日悩むよりも、一度ご相談に来ていただくほうが絶対に安心です。
まずはわたしたちに、お悩みをお聞かせください。

親和クリニック カウンセラー 溝口さんへのインタビューはこちら

アロビックスは女性の円形脱毛症などの薄毛の改善に効果が期待できる

いかがでしたでしょうか?

アロビックスは、発毛を促進するとともに、健康な髪の毛の成長を助けることで、女性の薄毛の症状の改善が期待できる治療薬です。

アロビックスを使用すると、円形脱毛症やびまん性脱毛症などの改善に効果が期待できます。
一方で、患者様の状況によって適切な治療方法は異なるという点には注意が必要です。
適した治療方法を判断してもらうためにも、まずは薄毛治療クリニックに相談しましょう。

薄毛の症状にお悩みの女性の方は、親和クリニックforレディースにお問い合わせください。
丁寧なカウンセリングを行い、ミノキシジルやパントガール、そして自毛植毛をはじめとする適切な治療方法をご提案いたします。
また、当院ではヘアライン矯正のご相談も受けて付けております。

女性の自毛植毛なら親和クリニックforレディースまで

音田正光

【経歴】

医学博士。福島県立医科大学大学院修了後、米国留学、日本医科大学老人病研究所等で一般外科、消化管外科、乳腺内分泌外科の臨床、および分子生物学、腫瘍学の研究に約十数年従事したのち、植毛手術を開始。
最近の10年間で、前半の約5年間はFUSS手術をメインに執刀。症例数は1000例超、その後はFUE手術にて症例数2,000例以上の実績を持つ。平成20年、採取に動力パンチを用いたFUE手術に関する論文を執筆し、この分野の先駆的報告となった。
得意な自毛植毛手術は、ハイスピードメガセッション、Super Dense Packingによる高密度移植、女性型脱毛症の治療、フェイスリフト傷跡への毛髪移植手術、フェイスリフト後のもみあげ変形の修正術。

部位・目的別 自毛植毛

クリニック紹介

親和クリニック 新宿院
新宿院直通0120-2323-24
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿5F

親和クリニック 銀座院
銀座院直通0120-3888-77
(受付時間 10:00~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒104-0061
東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座 3階

親和クリニック 大阪院
大阪院直通0120-1212-16
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20
桜橋IMビル2F

親和クリニック 名古屋院
名古屋院直通0120-3737-57
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅2-34-20
CK23名駅前ビル6F

親和クリニック 福岡院
福岡院直通0120-6767-69
(受付時間 9:30~19:00)
診療時間 10:00~19:00
完全予約制・年中無休
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-30-1 タイセイビル7F